ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« オクラのイボ果 | メイン | トマトの加工 »

2006/08/30

コメント

ニガウリ
1. 天ぷら
衣をつけてカラッと揚げて、タレをつけて食べる。ちっとも苦くないです。

2. ニガウリジュース
ミキサーで粉々にして、ソーダ水やサイダーで割る。夏の暑さをしばし忘れることもできます。

3. ゴーヤチャンプルー
これ、私はあまり好まないです。

4.夏が苦手でない人は、食べないだろうなぁ! 

他に調理法、あれば、教えてください。

うーん、苦い。もう一杯!(笑)
 

うちもあまり出ないので、今年はニガウリの種を播きませんでした。
僕は大好きですけれど。

沖縄出身の父親を持つ娘さんが、昨年インターンシップでうちに来ましたが、夏は毎日毎食必ずニガウリだそうです。
その娘さん、食べるふりをして、毎回食べていないそうです。

野草社関係の野草広場という自然食品店に週3回出荷していますが、店長が変わるたびに、野菜の品目の売れ方が変わります。
店長の嫌いなもの、好きでないもの、食べないものは、売れなくなります。

とりのさとさん、
ゴーヤジュースは「効きそう」ですね。でも、ジューサーの始末のことを考えると二の足を踏んでしまいます。うううーん、一度はやってみよう。
天ぷらはたいへんなので、素揚げにして、つゆに浸す(ほかのやさいもいっぱいやる。M農場さんに教わった)と、子供もよく食べます。
お酒を飲まないタイプの人は、好まないのかな、という感じもありますが。

te-teさん、
うちは研修同期に、鹿児島系の人がいて、どっさり食べていて、だんだん好きになって、抜けられなくなりました。
お客さんには、初期は、好きな人だけ、大丈夫な人だけ聞いてから入れてましたが、このところは平気で全員に入れちゃってます。
慣れです。
その娘さんの場合、「まだ子供」なんでしょう。

野草社関係の、お店があるとは、知りませんでした。検索していたら、
「全国自然食品店情報」
http://mogu.pupu.jp/syop.html
というページがありました。
うちの「輪屋」は載っていない・・・


「アニュー」という店が異常に多いので、調べたら、クシマクロのお店でした。急成長なんですかね。よくわかりませんが、クシマクロって、商売が上手な印象があります。

こんにちは。いつもお世話になってます。
苦瓜はピクルスにすると癖なく美味しく食べられます。レシピはまた今度にでも。

イタリア料理「茂ル木」店主さま、
ありがとうございます。

ピクルスですね。今から、伝えておきましょう。来年は、これでどんどん出荷できるでしょうか・・・
レシピ、お待ちしています。大変うれしいです。が、忙しいでしょうから、いつでもけっこうです。

実は、昨日、花を咲かせてしまったミョウガがたくさん取れたので、ピクルスっぽくしてみました。
食べれました。夫はおいしいといいました。娘は、見えないふりをしてました。汁は、他の酢の物に使ったりして。

この記事へのコメントは終了しました。