ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« 黒いししとう | メイン | 「菜園たより」9月4週号アップ »

2006/09/22

コメント

いいのが採れてますねー。今年は僕は8月以降のきゅうりがさっぱりです。今も7末播種の口がチラホラ採れている程度。

いいのが取れたので、写真に撮ったんですよ。フォトジェニックなのを前に並べて。

週3回20件前後のお客さんに、豊富にいきわたるように、9月も取る、というのは難しいです。お店もこの時期はほしがりますが、なかなか出荷するほどは。
手間のわりに稼げませんし、台風で一発アウトだし、秋冬物に力を入れた方が、得策でしょう。
でも、他の野菜も少ないので、特にフルセットには、不可欠。

どっちにしても、あんまり、参考にしていただける話題ではなかったですね。

こんにちは。
キュウリの種は高いですね。1袋20粒程度です。
 農協の「ときわかぜみどり」、70粒入っていますので、これも毎年使っています。「地這い」も安いですし。
 今年は、トマトの支柱を四方からしっかり補強して台風に備えたら、来なかった! なんか、損したような・・・。

とりのさとさん、こんにちは。

昔、研修時代に、一回分(100~200?粒)、水やりのし過ぎでダメにしたことがあります。当時もキュウリの種は高価だ、とは認識してましたので、実に心苦しかったです。何とか節成、という品種でしたか。

今、サカタのカタログで確認したら、
「黒サンゴ」「夏サンゴ」ともに、小袋(約30粒)が525円。20ml(約330粒)が4,147円でした。

うちでは、20mlで購入して、余ったら冷蔵庫保管して次年度も使用、ということでやってます。
それでも、一粒12円ですね。高いです。
農協の1.5倍くらいでしょうか。

おいしさの基準はそれぞれでしょうが、うちのお客さんには、このイボイボキュウリが、定着しているので、普通のものに変えるつもりはないんですね。
種代は、安いに越したことはないんですが。

胡瓜は、おいしさと省力という点で、数年前から地這だけになっています。
夏野菜は、真夏が大変なので、楽しないと体が持たないので、省力優先です。

10年ほど前でしたか、種屋さんから1dl入りの地這胡瓜の種の古種をもらったことがありました。
古種なのに何年でも発芽率はほとんど変わりませんでした。
つい2年ほど前までその種を使っていました。
どっとたくさん種を買って何年ももたせる、というのもコストダウンにつながりますが、野菜の品目にもよりますね。

te-teさん、
地這は、作付け時は省力(うちは敷きわらを多分するので、これはこれで手間です)、でしょうが、収穫は(私だと)手間取るような気がします。
また、たくさん取れるときは、外に出荷するので、「見栄え」はけっこう大事なのです。

「地這が、おいしい」というのは、ブルームレス台木のキュウリに対して、の評価なのではないでしょうか。
スーヨー系は、漬物用といわれるように、その評価は分かれるとは思うのですが、うちではおいしいと思って作っています。

1DLのキュウリの種、というのは、うちレベルの営農では、すごい量です。それを何年もちゃんと保管して使いきったte-teさんもすごいです。
うちでは、シーズン中は、開封した袋で、家の中の引き出しに入れっぱなしなので、そこまで持たせる自信はないです。その年の種でないと、半日から一日くらい、発芽が遅い気がします。

四葉、僕個人は好きですが、買われる方は好みがありますね。
お店に出す時は、もちろん見栄えの良いものを出すようにします。
ひなびた地這の味は飽きられないですね。

今は、玉葱用の冷蔵庫に、種をダンボールに入れて貯蔵しています。
昔は、廃品となった冷蔵庫を一台、種用に当てていました。
温度も大事ですが、湿度も大事なので、使う瞬間だけ冷蔵庫から出して、すぐにしまうようにしています。
種のコストダウンのために、良い種をよい状態で万遍なく使う、という方針ですが、いただいた種など、使わないでしまったままのもたくさんありますね。

「使う瞬間だけ冷蔵庫から出して、すぐにしまう」
がポイントですね。
汗かいちゃいますよね、夏場とか。むずかしいですが、高価、なおかつ持たせたいものは、そのように気をつけたいと思います。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)