ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« キャベツの病気(?) | メイン | 高齢コメ農家の投書 »

2006/12/19

コメント

農地よりも住居を優先するのが正しいと思います。この先、遊休農地は増えこそすれ、減少しないでしょうから、借地のままでもいいのでは。
 私は、その借地を買ってくれないか、と言われて、買わざるを得ないことになりましたが。借金です(実際は、共同オーナーが出資)。

借地だと、いつかは返さなくちゃ、です。
夫は、俺が元気なうちに、ハウスや鶏小屋を片付けなくちゃ、と今から言ってます。
「後継者」が見つからなければ、そういうことになります。
「こいけや」さん
http://www.k-koikeya.jp/
には、「ハウス建て隊」というのがありますので、今後の需要を見越して、「ハウス壊し隊」も結成してもらうよう要請しましょうか。

ハウスや鶏舎の壊しはそんなに手間はかかりませんよ。
1,2日もあれば、1棟は楽々です。私は何度も鶏舎を壊して再利用しましたし。
 でも、お話のように、鶏舎やハウス、物置などは自分の土地の方がはるかに気分は楽でしょう。
 まぁ、お金がなくて新規就農すると、このような気苦労は付き物ですね。住居の次の課題ですか。
(こちらもヒナ用の育成舎は借地の上に建っています)

おおお 偉大な先輩 新たな住居獲得おめでとうございます うらやましいです

ユミさん、「偉大」とか「先輩」とか、やめてくださいね。先の短い、よれよれ百姓なんですから。

「獲得」といっても、入居は、春ですね。極楽○○○のうえんのTさん(千葉の香取市に引っ越します)のところです。1個100円から200円の野菜を作って売って生きている身としては、どうも空恐ろしい金額が通り過ぎていきました。このあとも、老身にむち打ち、返済もしなくては。

と、暗いことばかり言っていてもしょうがありません。
なにか、うちだけではなく、辺りの人などとも共有できる場所、あり方、を見つけて行きたいと思っています。
落ち着いたら、ぜひ、ユミさんも一度遊びに来てください。畑探しの方は、難しそうですね。いっそ、こっちに来たら?

えー 極楽といいますと あのTMさんが!?・・・ それは驚きですね ついに世を捨てて隠居生活にお入りになるのでしょうか? 千葉香取ですか いいとこですね 畑探しは難しいです お誘いありがとうございます でも僕 近くに山みたいな景色じゃないと 情緒不安定になるのです・・・(常にそうですが・・・)

この記事へのコメントは終了しました。