ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« 「菜園たより」1月1週号アップ | メイン | 「菜園たより」1月3週号アップ »

2007/01/08

コメント

泰子さま。
今回もご紹介いただきありがとうございます。
卵やバターを使わずに、おいしいお菓子をつくるには、
材料の質にこだわる事がもっとも大切だと思っています。
特に、すべての材料に使われる、小麦粉の質は重要で、
野の扉の小麦粉なしに、この展示販売会は出来なかったと思っています。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

高校新聞にも登場かぁ。
メジャーになって来るということはたくさんの人に知れ渡る→趣味だけでなく仕事にもなる 
私だけ食べ物にうるさいので嫌がられる→話を聞いてもらえる
と、変化していくのでありがたい話なのですが、今まで長いこと変人扱いされきた私は安易なメジャー化に反感も持ってしまう・・・こんなことじゃイケナイんだけど・・・

ふくろう城調理係、裕子様、
コメントありがとうございます。
展示販売会成功おめでとうございます。
チョコは削っても、身は削らぬよう、お体大切にしてください。
「小麦の質」については、よくわかりません。やはり、「天日干し」のおかげなんでしょうか。ただの普通の農林61号なんですが。
菜園係りとして、頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

yoyoさま、コメントありがとうございます。あのフィンランドからなんでしょうか。

換骨奪還した、資本による「安易なメジャー化」というのは、いつもあることなのでしょう。「エコ」とか「地球に優しく」とか「ろはす」とか。
「変人」が面白いのに。

知り合いの出版社から本が出ているタカコ・ナカムラさんは、「Whole Food」と呼んでいるようです。
http://www.amarans.net/newbooks/4-916110-13-7.html

うちも、「オーガニック」とかより、百姓と呼ばれたくて、やってます。なかなか先は長いですが。

百姓のとびらさん、
もう日本に帰ってきてますよ(笑)
旅行記は戻ってきてから書いていたのです。

オーストラリアにいた時もホールフードと呼ばれていましたっけ。マクロビとか穀物菜食とか定義をつけるが好きじゃないんです。本当はお出しする相手に合わせて喜んでもらえる料理がしたいです。

シェフと呼ばれるようなもんではなく、お料理上手のお姉さんくらいでいいなぁ。家族や友人のために料理したいんだけどなー。

マクロビもメジャーになったもんですね~。
でもマクロビもロハスも一過性の流行語ぽく感じてしまう時もありますよ。
最近若い女性向けのおしゃれな雑誌に、その文字があまり見られなくなってきましたから。
健康なうちなら肉・魚・野菜と、バランス良く何でも楽しく食べたほうが良いと思いますけどね!

yoyoさん、
「本当はお出しする相手に合わせて喜んでもらえる料理がしたい。家族や友人のために料理したい」というスタンスが素敵だと思います。
そういうところがシャロムにぴったりなのかな、逆にそんなyoyoさんがいるシャロムにいつか行ってみたいな、と思いました。

耕作人さん、
「おしゃれな雑誌」は、もう次の「トレンド」やらに向かっているのでしょうか。
「健康なうちなら肉・魚・野菜と、バランス良く何でも楽しく食べたほうが良い」と私も思います。ただ、女子高生の場合は、「バランス」が大きく崩れているので(私も昔その頃はそうだった気がする)、ショック療法(?)としてのマクロビもひとつの手かと。

野菜の作り手としては、「薬みたいに」無農薬野菜を食べる、ってより、「おいしい」って食べてもらえるようになりたいです。

シャロムのこと、知りませんでした。
こんな素晴らしいところがあるなんて!!
食事の事を考えると家族で泊まれる所はなかなかありません。
ぜひいつか行ってみたいです。

シャロム
http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/index.html
は、3月中旬から再開するようですね。
むちゃくちゃいろいろな試みがなされているところみたいですから、もし訪問されたら、感想など教えてください。

この記事へのコメントは終了しました。