ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« 「菜園たより」9月2週号アップ | メイン | 「菜園たより」9月4週号アップ »

2009/09/17

コメント

すごい!やりましたね。
冷凍しておいた,というのがとびらさんらしくて好きです(笑)。それがあると思うだけで気が楽ですよね。
いざっちゅう時は使えそうですね。3年前の記事ではアキラさんが嫌がっている風でしたが,効果を見たらご意見は変わりそうですか?
今年は何となく大丈夫そうですが,今後の参考にさせて頂きます。
それにしてもよく観察されていてさすがですね。おっしゃるように,防虫ネットや太陽熱などを多用するようになると観察をしなくなるなぁと反省していた所です。とても大事な事のような気がするので,これから冬にかけてじっくり考えます。

久松さん、どうも、こんにちは。

記事中グーグルのリンク、今やったら、この記事が出てきまして、3年前の記事ではないので、一応、元の記事のアドレスを。
http://nonotobira.typepad.jp/blog/2006/10/post_b44d.html
です。

「こじゃり」は私の「遊び」です。「野の扉」全体の(って言ったって2人しかいない)意思ではありません。

久松さんのコメント、後半は大変おとなしい優等生的な内容で、もうちょっと「つっかかって」いただいた方が久松さんらしいと思うんですが。
「人参なんか、蒔いたら、それきり収穫までみない、へっへっへ」とか。

久松さんの「慣行植え、被覆なし」の記事、
http://kazedayori107.seesaa.net/article/128211655.html
に、顔面蒼白、となっている当方としては。

やはり、ほ場の立地条件の違いでしょうか、虫が少ないのは。
イノシシ、シカ、(アライ)クマ、はいなくても、チョウ、ぐらいはいないんですか?
人参なんか、ほっておいたら、アゲハチョウの幼虫に裸にされちゃいますから、うちなんか。見回らざるをえません。間引きもするし。

モンシロチョウが、キャベツ類には来ますし。
コオロギが、植えたての苗はかじり倒しますし。
とても、被覆なしでは植えることは出来ません。

>久松さんのコメント、後半は大変おとなしい優等生的な内容で、もうちょっと「つっかかって」いただいた方が久松さんらしいと思うんですが。

悪役も飽きてきまして(笑)。

人参は播いたらもう見ないために太陽熱やるんですが,うまくいかなくて草取りに入ると結構いるんですよね,緑色の奴が。

虫の発生条件は,周りとの関係はあるでしょうね。里芋の近くは結構来てます。

今年はコオロギは多くて,苗は一部やられたりしましたが,チョウは全然飛んでないですね。

まだ油断するには早いですが。

人参にいる「緑色の奴」って、なんでしょうか。
シロイチモンジヨトウ、かな。
ハスモンヨトウほどではありませんが、アゲハチョウの幼虫(緑と黒のシマシマ)より怖い虫ですよね。

被覆しない人参では、いつも悩まされる、シンクイムシも今年は少ないです。

うちも、このところは徐々に被覆を簡略化しつつあります。サンサンネットのべたがけで、窮屈になったら剥いじゃう、路線とか。私は、風で葉っぱが傷むのがいやなんですが、資材の節約と労力の軽減のため、しょうがありません。

このサンサンネット使用で、いつも使っているのが、以下の記事に出てくる黒いフックです。
http://nonotobira.blog.drecom.jp/archive/43#BlogEntryExtend
黒丸君のように、穴を開けることがないので、資材が長持ちしますし、付けっぱなしにしておけば、トンネル杭を刺すだけなので、簡単です。

この記事のあと、近所の「こいけや」さんに仕入れてもらったのですが、うちのほかはほとんど売れないようで、申し訳なくて、ここで宣伝。1個30円ですが、元はとれます。

緑色はアゲハのことです。
シンクイは確かにいないですね。嬉しい限りです。人参は7月5日播きが先週から採れていて,その1週後の口もそろそろ採れます。

ネットのフックいいですよね。最近使っていないのでまた使ってみようかな。ツリークリップUDhttp://www.nou.co.jp/single/0102050100003/が1個20円位だと思います。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)