ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« 「あつべえ」作戦 | メイン | 「菜園たより」9月1週号アップ »

2010/08/28

コメント

前記事と2段構えのタイトルだったとは恐れ入りました(笑)。

僕はセルに播いたのを畑の育苗床に直置きして,様子を見て白や黒の遮光ネットをかけていますが,今年は乾燥が激しくなかなかうまくいきません。水やりも例年よりしていますが追いつかず,枯れるものもあります。ハウスで集中的に管理した方が良かったかもしれません。

1個10円で苗が買えるなら今日にでも苗作りから撤退したいです。

家庭菜園用の苗は、1個68円くらい、キャベツ買った方がいいんじゃないか、といつも思っていたのですが、この128穴苗には、驚きました。「暑くて育苗がうまく行かなかったあなた(私)へ」という絶妙のタイミングでした、商売上手ですね。

まあ、化学肥料入り、農薬使用済みでありましょうから、買える人は限定されますが。

苗つくりに失敗したのではなく、暑いから、遅らせて蒔いているのだ、と、自他(?)共に納得させる、という手もあります。

苗はともかく,うちの近くにもこいけやさんのようなお店がほしいです。客がいいんでしょうね。

確かに気持ちの問題は大きいので,何も思わないで粛々と播き直した人が勝ち,という気はします。

こういう気持の問題は,むしろ年と共に弱くなりますね。初心者の無鉄砲さがうらやましいです。


温床にかけているネットは「日石ワリフ」の黒ですが、日差しを弱くしているだけで、気温はそんなに下がりませんので、発芽は良くないです。それでも今だと、最高気温35度ですが、白菜、チンゲンサイなどはほぼ100%発芽しますが、キャベツ、玉レタスなどが50%程度と悪いです。悪いのは半月後に蒔き直します。
 こちらではキャベツ苗は58円です。10円? 買おうかなぁ(笑)。家庭菜園でキャベツを128個植える人いないんとちゃうの。農家が買うんでしょうね。

「日石ワリフの黒」というのが、どのような素材なのか、現物が見たいですが、
http://item.rakuten.co.jp/nou-nou/0105017700131/
100Mものですから、うちが使っているダイオネットより、薄手のものなんでしょうか。

昨日、定植物に使うのが足りなくなって夫が「こいけやさん」とコメリにいったけど、売り切れ。問屋が「メーカーから入ってこない、いつはいるかわからない」と言っているとかで、「ガリガリ君」(猛暑で売り切れて名前を上げた、氷菓子)現象のようです。高価な銀色の奴(50mで1万円以上)を1本だけ、泣き泣き買ってきました。
こちら、潅水設備ないので、定植時のちょろちょろ水やりだけで育ってもらうため、遮光3~4日必要なんです。

苗は、発芽まで、アブラナ科のものは、ハウス内で、ダイオネットをかけていますが、レタス類は、野菜や卵を保管する小さなクーラー室(設定23度)に入れます。昔は、種を浸水して冷蔵庫に入れたり、播いてから氷水をかけたり涼しい(外気より5度くらい)古い母屋(コオロギやネズミの害あり)でやってましたが。

人間が使うクーラーは、29~30度設定なので(レーザープリンタを使うときは除湿モード)、発芽難しいでしょうか。

なお、NOU(上記リンク先の日本農業システムの、FAX注文で)で7月に購入した遮光ネットラッセル、というのは、65%もので、2M×50Mで7560円でした。記事中のハウスの写真のものとは違いますが、同時に購入した白い遮光シート(網目状の不織のもの)は、「スバルホワイト」とかいって、1平米あたり160円でした。

この記事へのコメントは終了しました。