ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« 「ノラのパン通信」2011年2月号アップ | メイン | 「菜園たより」2月3週号アップ »

2011/02/12

コメント

ご紹介いただき、有難うございます。「ゆきのつぐひははだかでせんたく」というのは、晴れて温かになるからということかしら?普代では、3月末の大雪は、いつハウス脇に積もった雪かきで大わらわです。一刻も早く取り除いて裾脇を開放しないと、ハウス内の気温が急上昇してしまうから....。猫が気持ちよさげに欠伸をしてますが、ジャガイモは出来れば冷気を当てて、芽が伸び過ぎないようにしないとですよ。

荒木さん、コメントありがとうございます。
全ては理解できませんが、色々参考にさせていただいています。

そちらの雪の量に比べたら、モノの数ではありませんが、おとといの雪で昨日は当方も畑のハウスの側面のクルクル(巻き上げ式の開放装置)が開かなかったりしました。

写真のハウスは、物置用の変則的なハウスで(天井に張っていた日よけのシートは、はがしてある)、あまり温度は上がらないとは思うのですが、ご忠告に沿い、気をつけます。

猫は、「外猫」なので、風が当たらなくてお日さまが当たるところ、ということで、満足して、番をしてくれている(本人の承諾はなしですが)ようです。

そんなことよりも、猫があくびしているところがいいですよ。
「あぁ、ごくらく、ごくらく」って言ってないかな(笑い)

ジャガイモは植え付けはおわりました。種芋40キロ(ただし、秋にも30キロ)

とりのさとさん、
もう「ごくらく」は失われました。
パン工房の建設のため、この小さなハウスは解体。種ジャガは、畑のハウスに移動しました。
なので、近頃猫は、よく家の縁側の隅に置いた、毛布入りのコンテナに入っています。おとといは、ネズミを捕って、玄関前にころがしていました。
畑の方の猫は、「おばさん化」がいちじるしく、「めしよこせ」ばかりで、ネズミの番はしてくれなくなっていますので、温床での育苗も気をつけなければいけません。

うちは、明日、早生のを植える予定です。秋ジャガがちゃんととれるのは、うらやましいです。

この記事へのコメントは終了しました。