【TW とらたぬこ @tratnou 】さんの修正を書き込んで、新しく作成した、埼玉選出国会議員リスト(PDFファイル)を、以下にあげます。
プロジェクト99%のこのページに、秘密保全法反対についての詳しい記事が出ています。新たに兵庫県のリストが加わっていますね。
私の前記事、前々記事の記述も参考にしてください。
☆追記 (10月7日)
自分の選挙区の埼玉11区に限定した、リストを作りました。例文も付けてあります。プリントして近所の仲間に配るつもりです。もう時間がないです。
【とらたぬこ @tratnou】さんが、配信している、「原発報道あれこれ-316 秘密保護法案-3 2013.10.4」より、以下抜粋させていただきます。これも参考にしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関東地方の議員リスト(住所付) http://twitdoc.com/upload/tratnou/-2.pdf
住所付のリストを作成することになったきっかけは,以下のようなツイッター記事がきっかけです。
-------------------------
朝日庵 ?@asahian222 9月26日
秘密保全法に反対するために、国会議員にFAXかメールで反対だと伝えようと盛り上がってるけど、秘密保全法に賛成するかもしれないような議員に、自分のメールアドレスを知られるの嫌じゃないのかな。リスト作られそう。184(イヤよ)つけて電話で抗議すれば。
-------------------------
私も初めはメールやFAXで反対意見を送ることを主眼にしてリストを作っていましたが,この記事を見て考えを変えました。私自身はメールで氏名を記して反対意見を出していますし,それを怖れる気持こそ,既に秘密保全法下の国民感情の先取りだと思っていました。そういうことを気にせずに意見を自由に言える世の中にしなければ死んでも死にきれないという気持でした。
でも,考えてみれば選挙は無記名投票であり,投票の秘密は(普通は)守られます。普通の人が地元議員に反対意見を表明するという,(私を含め)これまでやってこなかったハードルを越えるためには,せめて選挙と同じくらいの匿名性を守る形を考える必要があるでしょう。そうでないとこのような運動は拡がっていかないと思います。確かに住所,氏名,メールアドレスなどを伝える方が,その人の覚悟の程が分かって議員に対するプレッシャーが高くなるでしょうが,もっと簡単な方法であっても,数が多くなればそれなりの効果がある筈ですし,逆にこういう運動は参加者が多くなければ効果を持ちません。
そういう訳で,もっと気軽な方法を考えてみました。これなら年配の親(かく言う私自身65歳以上の高齢者ですが)にも勧められる形です。
------------------------
1. 葉書に【手書きで】反対意見を書く。印刷したものだと大量生産で誰かが一斉に出していると受け止められかねない。
2. 住所も名前も書かずに選挙区の有権者であることを明記して、少し離れた土地で投函する。
3. 【文例】私たち夫婦は○○市住民です。次の国会に出される秘密保護法案に反対して下さい。もし賛成するのであれば、次の選挙では応援できません。
------------------------
プロジェクト99のサイト(http://project99.jp/?p=6264)でも秘密保全法の危険性を訴えていて,議員に反対する為の議員リスト(北海道,宮城,東京,福島)を掲載していますので,地方にお友達がいらっしゃる方は私の作成したリストを含め,教えてあげて下さい。
衆議院だけでなく,参議院選挙でも自民が圧勝し,しかも今後3年間選挙がないという状況の中で,正直諦めムードでした。しかし秘密保全法に反対する山本太郎の話(※1)で目が覚めました。
諦めは奴隷根性の第一歩です。選挙が3年なくたって,私達が生きている限り意見を表明する方法はあります。デモ,集会,署名活動もそうですが,議員へのロビー活動もその一つです。私もデモや集会に参加した事はありましたが,議員へ意見を出すことは経験していませんでした。考えてみれば,これはもう一つの選挙の形です。次の選挙までの3年間,ことある毎に私達有権者一人一人が立ち上がって意見表明をしていけば,政治家たちは「自分達は見られている,やりたい放題では駄目だ」と思うようになるでしょう。しかし秘密保護法案が通ってからでは,格段に意見表明はしにくくなります。今のうち,国会開始前の10月15日までに,一人でも多くの人が反対意見を出していかないと,思ってもいなかった言論統制の世の中になる可能性があります。
私は衆議院議員(小選挙区1名,比例ブロックの中の地元県選出議員4名)と,5つの政党の党本部に反対意見を送りました。自民党,維新の会の本部と共産党本部には送っていません。党としての自民党は法案を通す主体ですから何を言っても無駄ですが(維新もほぼ同様)から。自民や維新に意見を出すなら,党ではなくて地元議員に出さないと意味がありません。「次の選挙では応援しない」と言えば自分の身分に直接関係することですから全く違った意味になります。共産党は既に反対意見を出しているので,党本部に送るとしたら,「良く反対声明を出してくれた」という激励メールということになるでしょう。
1)民主党本部 10/4 https://ssl.dpj.or.jp/form/contact 〒100-0014 千代田区永田町1-11-1
2)公明党本部 10/4 https://www.komei.or.jp/contact/ 〒160-0012 新宿区南元町17
3)生活の党本部 10/4 [email protected] 〒100-0014 千代田区永田町2-12-8
4)みんなの党本部 10/4 https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi 〒102-0092 千代田区隼町2-12-606
5)社民党本部 10/4 http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm 〒100-0014 千代田区永田町 2-4-3 永田町ビル7F
6)日本維新の会 https://j-ishin.jp/contact/
7)日本共産党本部 [email protected] 151-8586 渋谷区千駄ヶ谷4-26-7
※1 山本太郎 秘密保全法反対全国キャラバン http://moi.st/144ad2b
以上抜粋終わり~~~~~~~~~~~
コメント