ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« 「菜園たより」2月4週号 | メイン | 引っ越しました~3本の人参 »

2007/03/10

コメント

京菜のトウが採れるとは知りませんでした。食べてみます。
僕もブロッコリーはエンデバーの頂花蕾が終わってこれから脇芽です。ハートランドが採れ始めてます。

京菜のトウ、「一般向け」ではないかもしれません。レストランさんで、「オシャレ」に付け合せる感じかな、と想像しています。
「茂ル木」さん、まだ伺ったことがないんです。とっても行きたいのですが。

以前、うちも、エンデバーより遅まきで頂花蕾専用の品種をやったことがありますが、エンデバーがよいときは、不要だし、エンデバーが悪いときはそっちも悪い、ということで、やらなくなってしまいました。
品種によるのでしょうが。この時期、ボリュームのあるブロッコリーがとれると、セット的には助かりますよね。

ブロッコリーにも、キャベツみたいに、渇きに強いのと湿気に強いのと、みたいなすみ分けがあるのでしょうが、不勉強でわかりません。

こんにちは。
昨年秋に、毎年使っているブロッコリー・エンデバーの替わりにビッグドームを採用したら、これの発芽が半分くらいで、ブロコリは不作になりました。浮気は良くないなぁ。
 その分、カリフラワーのスノウドレスは20センチくらいの玉になっています。
 キャベツが当分続くので、これはありがたいのですが、この時期、菜の花も早く終わりそうで、そのあとが心配です。続かないよ。

エンデバーは例年3月まで採れます?2月後半から3月に採れる品種を追加したいですよね。
ミズナのトウ食べてみました。苦味があって美味しいです。

とりのさとさん、

この辺では、カリフラワーの厳寒期越えはむずかしいです。何回もチャレンジして、あきらめました。
露地のキャベツを、どこまで長く引っ張れるか、うちはタキイの彩音を標準より遅くまでしつこく蒔いて、3月いっぱいは頑張らせます。
4月取りのキャベツは、ハウスものになります。越冬苗でトンネルで前進栽培、というのも何度もやったですが、ダメでしたので。
レタスも早くにトンネルでやってもよいものはできなくて、後のものとあんまり変わらないので(大きなトンネルを使えば、ちがうかも)、3月から4月にかけては、野菜セットにボリュームが出なくて困ります。ハウスでやると、リスク(病気、アブラムシ)が高いし。

かぜだよりさん、
エンデバーの頂花蕾は2月までですね。うまくいけば、今年のように、3月にわき芽がたくさんとれますが。
3月どりに、ハートランド、使えますか。先日、病気が出やすい、という記事をブログで拝見しましたが。年によるでしょうけどね。

かき菜という名が出ていて懐かしく思いました。
そちらにいたときに大好きでよく食べていましたがこちらでは作っておりませんでした。
あ~、食べたくなっちゃったな~!

今はハートランドが終わって,グリーンベールが採れてますね。
病気が出たのは高温と多雨が原因で,普段は滅多にないでしょう。その分肥料が効いていないということでしょうが・・・。

ミウラさん、
こちらは、今頃冬めいて、寒風と零下の日が続いています。そちらは、いかがでしょう。札幌の雪祭りの時は雪がなくて困ったというニュースを見ましたが。

かき菜の、あの太い軸のところ、おいしいです。関東では普通に売られていますが、お客さんは、スーパーのはおいしくない、とお世辞をいってくれます。
時期に、こちらにいらしたら、どっさり差し上げられるのですが。そちらでは、畑で冬越しするものは、不可能でしょうね。


かぜだよりさん、
うちも、以前数回グリーンベールやりました。遅まきできるし、3月取りにと。
腕が悪いのと、天候が合わなかったのでしょうか、よいものはとれなくて、やめてしまいました。
低温少雨の普通の冬には、遅くに定植したのはでかくなれませんよね。そのうえ、雪で冷凍保存されてしまったりして。
今年はちまたでも、ブロッコリー、安いみたいです(直売所では、でかいのが7、80円とか)。そんなときは、かえって、頂花蕾より、わき芽がいっぱい入っているほうが、お客さんには、「差別感」がでてよいのかも。手間ですけど。
引越し先の台所は広いので、ミキサー(20年もの)を引っ張り出して、ブロッコリーのポタージュを作りたいです。片付いた頃には、ブロッコリーが取れなくなっているおそれはありますが。

エンデバーの脇芽は僕のところでもわんさか成っており,遠目で見ると脇目とは分からないくらいです。普通の年の並の大きさくらいはあるものばかりで。。。
3月いっぱいは脇目を採ってやろうと思っとるのですが。

私はかき菜を食べてからブロッコリーなど好きになりました。
そちらのかき菜やブロッコリーはスーパーのとは違い、別格においしいと思います!
遊びに行ったら、食べさせて~

http://homepage2.nifty.com/torinosato/2004yasai-shukka.html
ここに、出荷実績があるんですが、3月と5月の2回、カリフラワーが出荷できています。ですから、どこでも春から初夏にかけてカリフラワーを(最低一回は)作ることができます。スノードレス、ですか。やってみられたのは。
 1ヶ月(4週間)、カリフラが出せるといいですよ。

ミウラさん、再度コメントありがとうございました。

とりのさとさん、
本文最新記事にあるようなことで、お返事遅れてすみません。
詳細な出荷実績の記録、お疲れ様です。
昔、スノーニューダイアもドレスもやりました。
逆に、遅蒔きして、厳寒期を過ぎてから花蕾ができるようにしてやるとよいのかも、と思いました。この夏秋でチャレンジしてみようと思います。
5月6月には、春蒔きのカリフラワー、サカタのブライダルと美星を取ってます。

この記事へのコメントは終了しました。