3年前にハウスのあるメインの畑の一角に建てた物置(建築の様子は、ここなどに)の、丸めて置いてあったカーペットの中に、どうもオオスズメバチの巣があるらしい、ということがわかってから、夫はほとんど「ノイローゼ」。夜も対策を練って、おちおち寝てもいられない状態。
この畑は、荒れた雑木林に隣接しているので、これまでも夏になるとスズメバチがよく来る畑だったのですが、今年は、作業する夫を威嚇するように飛んできたりしていたそうです。そのカーペットから出入りしているので、こつん、と叩いたら、出てきたのに追いかけられて必死で逃げたとか。
防護服を購入して、今後にも備えた方がいいのか、と、ちょっとネット検索しましたが、どうも相当高価なようだし、今回のオオスズメバチについては、「決して一人で事に当たらないように」というコメントもあり、業者に頼むことにしました。
5年前、鶏小屋のある里山の倉庫に、巣ができたときは、消防車に乗って3人の消防士さんが来て駆除してくれました。そのことは、こことここに。
この8月に、隣のK農園さんちの生垣に、巣(オオスズメバチではなく、キイロかな)ができたときは、もう消防署は対応していないということで、隣町の業者を町から紹介されて、ソフトボール大の巣を1万円でとってもらってました。
同じく近所のGさんは、畑の倒木にできた巣(やっぱり、オオスズメバチではなく、キイロかな)を、灯油をしみ込ませた紙を使って、燃やして駆除したそうです。でも、作業中、頭の後ろ、こつん、と当たったとか、あぶないあぶない。
で、うちも、Kさんと同じところに問い合わせたら、「オオスズメバチだと、最低2万円」とのこと。仕方ないので、翌日のアポをとったのですが(「今年は、去年の3,4倍の以来がある」と言ってました)、その日に支払いに行った近所の機械屋さんから、「欲しいって言う人がいるから」とスズメバチ駆除名人(?)を紹介してもらったのです。
昼に視察に来たそのおじさんは、昨日取った巣を、無造作に網袋に入れてトラックの荷台に載せているし、刺されたけど、塩をすり込んでマムシの皮を張っておけば大丈夫、とかいうし、機械屋さんも言うように、相当な「変人、いえ、つわもの」のようでした。
夜7時過ぎに、再来して、夫が見守る中、カーペットごと持って帰りました。
夜は、スズメバチはじっとしているのです。
5年前は、駆除が昼間だったので、巣の外にいた蜂が戻ってきて、夜も巣がないのでぶんぶん飛び回っていたのでした。
で、カーペットの中の巣は、こんなんでした。
お礼に5000円と、ハチを漬けてもらう焼酎を1本差し上げました。
ひゃー。そりゃノイローゼにもなりますね。
運よく安く駆除してくれる人も見つかって何よりです。
投稿情報: かぜだより | 2007/09/14 20:06
このおじさんには、上の写真とイチジクの実とサボテンをいただきました。長生きしてもらわなくては。
おじさんが言うには、オオスズメバチのテリトリーは3キロくらいあるそうで、晃は、500mほど離れた鶏小屋付近で、やはりまといつかれた、とのことです。畑から、2,3キロ離れた自宅でも、しょっちゅうみかけるのですが、これも仲間なのでしょうか。
晃は動体視力が常人より良いらしく、しょっちゅう見つけています。動体視力が常人より良くない私は、その分脅かされることが少ないようです。晃は、「オレは動きが早いから、奴らが警戒するんだ」ともいいます。私はのろまだから、大丈夫でしょうか。
でも、おとといは、私が同じ畑で軽バンを後ろのドアを開けて走らせていたら、後ろから入ってくる感じで追いかけてきたので、あわてて車を止めて逃げました。
分家をやられたから、山の本家の方々が、付きまとっているのでしょうか・・・
投稿情報: とびら | 2007/09/15 14:35