ようやく、日曜日に書いた「たより」をアップできました。
12月に入っても、相変わらずアップアップ、去年は朋子さんもいなかったし、新居関係のごたごたもあったのに、よく年が越せたものです。仕事がはかどらないのは、やはり、家と畑が遠くなったのも一因でしょうか。あと、最終引越しに向けて、ハウスを一つ建てているのもあるでしょうか。
今号の見出しは、
「年末年始のお知らせ / 炒り落花生はいかがですか」です。
さし絵は、ねずみ年へ突進するリアカー。娘が試験期間中(しょっちゅうある)で、大作(?)に取り組めず、チョコチョコ描いていたのをアレンジ。「使わないでねって言ったのにぃ」とおこられました。ホームサイトのトップには、さすがにためらわれ、、去年の絵を載せました。
次回作はちゃんと描いてもらうつもりです。
落花生の話は、3年前の写真が、ここの「12月4日」にあります。
今年は、朋子さんと一緒に袋詰め。掘り上げや、選別もやってもらった朋子さんの意見も聞いて、3年前よりちょっと値上げしました。それでも、人件費を考えるとため息。
やはり、加工品は、仕事と遊びの間のどこに着地するか、が問題で、半端なのが一番精神的にも身体的にも疲れる、とわかっているのですが。
でも、待っていてくださるお客様がいて、すぐに注文が入りました。値段も聞かずに、
「毎日ちょっとずつ食べるの。油気がないから」(ご高齢です) ありがとうございます。
コメント