ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« 丸鳥のレシピ | メイン | 松田のマヨネーズはマヨネーズだ »

2008/03/05

コメント

今日は、大根はトンネル、パオパオの中で葉がちりちりになったのでしょうか?間引いて外気にあったてなったのでしょうか?トンネルパオパオ内でなるとは考えにくいのですが。「松田マヨネーズ」の件では何のお役にも立てません。すみません(メールは届いています)。皆さんによろしく

以前、野菜ダニの写真をアップしたことがありますが、こちらの地方はどこの畑でも発生しています。ダイコンなどは葉が茶色く枯れてしまう。
白菜の中に入られるとアウト。
 巻かないで、地面に広がる野菜などには、ピカコーの10倍プラス酢50倍散布で半分くらいは死にます。5日か1週間ごとに3回繰り返すと、ちょっとすくなくなったかな(3分の1くらいに)、というくらいになります。野菜は回復するものもありますが、期待どおりではありません。次年度の害を減らすという意味くらいしか、ないように思いました。効果的な方法、ご存じの方、教えて下さい。

とんぼさん、
「中で」ちりちりです。12月蒔きのものだけ。毎年1月までのものは、葉物も含めて、葉先あるいは葉っぱ全体がくちゅくちゅ固くなりますよね。寒さで凍って、戻れない日があるとそうなるのだと思っています。トンネルの中でも。
今回は、枯れました。次の1月蒔きは、くちゅくちゅ止まりでしたので、「寒さの底」で、やられたと推測します。

温度の上がらない日と、強風(トンネル越しでも、ストレス受けた?)が重なったかと。大根に聞いてみたいところですが。


とりのさとさん、
野菜ダニ、につきましては、先輩ですよね。これに関しては、ちゃんと記事にしたいのですが、力不足で。
南のほうの方ほど、「歴史」が長いから、対策も練られているのではないかと思うのですが、「有機」の方たちからの発言がどこかにないでしょうかね。

今回、ちょっと検索したら、下記のページがわかりやすかったです。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/hourennsou.htm

一定の温度と湿度で、爆発的に増殖する感じです。
太陽熱処理が効くのでしょうが、ウネ間や周囲まで含めてやらないと、完全には防げないでしょう。

うちは、まだ、ハウス内が主なので、ハウス周りにきっちりと防草シートを敷こうと思っています。秋口、外に水分が多いときに、比較的乾いたハウス内に、「獲物」があると、侵入する感じです。
発生したところは、草もきれいにして、水びたしにして、古ビニールで窒息させて(いるつもり)、しばらく置いてから使うようにしていますが。

ピカコー、という資材はよく知りません。5日おきにかけるとは、大変ですね。

http://www.netkobe.gr.jp/torinosato/homepage/yasai-dani070220.html
ここにそのダニの写真を置いてあります。ご紹介のサイトのダニとはちがうようですよ(発生する時期が異なります)。アカダニは冬(12月~3月)に発生するので。

とりのさとさん、
うちも、その写真と同じ「アカダニ」です。
ダニの種類とかについては、もう一つ、このページをご覧ください。

http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu15_hadanirui.html

よくわかりませんが、高温と低温に弱く、春と秋を好む、といえるのでは。白菜、大根の害は、秋に始まっているのでしょう。そちらの冬だと、露地で軽々生き延びるのでしょう。こちらでも、ハウス内なら、うはうは、ですし、露地の草むら(野菜含む)ならOK。

大雨、日照り、酷暑とかで、絶対数を減らさせて、作付ける場所はきれいにしないと、どんどん増え広がる感じです。

僕のトンネル大根もダニにやられています。

かぜだよりさん、

そちらでは、初見ですか?

大根は11月蒔き、二重トンネルですか? もともと中にいたんでしょうね。草の処理とかはどんな感じだったのでしょう。太陽熱処理はやっていないところでしょうか?

35度以上で死ぬそうですので、野菜が死なないぎりぎりまで、トンネル内の温度を上げる、っていうのはどうでしょうか。


草の処理はまぁまぁ,太陽熱はなしです。
35度ギリギリで止める技術がないです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)