2010年の最終週号となりました。31日の出荷は休むので、17日が最後の野菜セットとなる隔週のお客様にお渡しするため、早々と年の終わりのごあいさつです。
タクアン用の大根の2回目、ほとんど零下になりますので、夜はコンテナに移して下屋の軒下に収納して布団などかけて保温します。まだ干して3日ほどで重くできませんが、もっと軽くなったら、竿ごと運んで仕舞います。夫と息子が、ヨイヨイヨイと、百姓カゴ屋の風情となります。
数日前、越冬大根(サカタの「ともしび」)の間引きをしていたら、ヨトウ蛾の成虫が出てきました。パオパオ穴あきトンネルで、11月中旬にまきつけたもの。インタビューして、その生育歴を知りたいものです。まだ、露地でも幼虫を見かけますし、この分では、来年も虫天国でしょうか。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/bojo/data-hasumon-kumagaya.html
熊谷のハスモンヨトウの調査では、「平年並み」に落ち着いたといっていますが、
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/bojo/data-hasumon-fukaya.html
深谷では、11月の頭で依然として「平年より多い」と言っています。当方は、こちらですね。
コメント