緊急です。【4月25日午後11時まで】が一次締め切りです。昨日出たようですが。ツイッターで、葉山の白崎さんから教えてもらいました。(白崎さんの新刊についてはまた記事にしたいです。)
【ご協力ください】緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求
『eシフト』とという集まりが提起しています。「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」ということで、2011年3月11日の福島第一原発事故を契機に、脱原発と自然エネルギーを中心とした持続可能なエネルギー政策を実現させることを決意した、団体・個人の集まりです、とのこと。詳しくは、上記サイトの中に。参加団体や個人の名前があります。
こういう記事を見つけた。
数字が出てくると、めまいがするが、文脈的には納得できる。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1303660138
「だから、ネット上で時折言われる「子どもに20mSvを強要」という表現は誇張というべきだろう。」
「(しかし、文部省の)説明不足の問題は深刻で、実は最大の問題は、暫定期間とされる夏休み終了時までに何をどうしたいのかがわからない点にある。」
福島の人の、強く被曝した土地に生きる人たちの苦悩をほんの少し想像してみる。
投稿情報: とびら | 2011/04/28 13:49
署名第2弾が出ていました。
詳しくは、下記のブログを。
http://blog.canpan.info/foejapan/archive/19
今度は、紙の用紙もある。
投稿情報: とびら | 2011/05/17 13:42