前記事に追記しようと思いつつ、2週間以上過ぎ・・・ 「菜園たより」5月2週号は、アップしました。見出しは、「泥の海へ / 特別なGW / ケモノのその後」 これも発行から2週間以上過ぎ・・・
先週、寄居町全戸に配布された 寄居議会だより「お元気ですか 寄居議会です」NO.64 が、ツイッターで話題になって(局所的に)います。私たち「寄居町 耕す人の会」の請願について、1ページ丸ごと書いてくれてあります。クリックしてぜひ読んでください。私は、額に入れて永久保存しようと思います。4人の議員の言葉が素晴らしいです。寄居町のHPの、http://bit.ly/JrUSyLに、見開きのPDFファイルがあります。
請願本文などについては、この記事にあります。
ここでいう「原発国民投票」は、「みんなで決めよう原発国民投票」のことです。サイトが新しくなって見やすくなりました。まだ、署名されていない方は、Web署名が簡単です。もし、とっても賛同して一緒に活動してくださる方は、賛同人署名をお願いします。埼玉県では、埼玉賛同人会のサイトを作って頑張ってます。
さて、もう一つ、この議会だよりで、私が注目したのは、前記事に関連することです。
この、1キロ当たり1000Bqを越えるレベルの焼却灰が、普通に、どんどん、これからも、環境整備センターに搬入されることに対して、不安になったのです。
下は、前記事に追記しようと思っていた、★3月18日 第2回 放射能汚染問題を考える講演会(主催 日本共産党寄居町委員会、同後援会)お元気ですか たもがみ節子です http://bit.ly/JcDx8r★の、チラシです。A3表裏で、裏に大変貴重な資料が載っていました。
2000Bqを越える焼却灰が実際に埋め立てられているわけです。
それで、町の生活環境課と、県の環境整備センターに22日電話してみました。
25日には、寄居町監視委員会(三ヶ山環境整備センター、資源循環工場)の総会というものがあるそうです。住民自治の立場から、監視委員の方々に頑張っていただきたいと思います。
コメント