下の3枚は、4,5日前のものです。2月下旬蒔きのもの。露地の4回目。最初は、密閉トンネル+パオパオでした。初めの2回は、マルチ使いました。春人参でマルチするのは初めてです。12月のハウスへの作付けさえも条蒔きしていたのですが、今年は手が回らないだろうと。今思えば、全部マルチするんでした。
去年から借りているこの畑は、ずっと麦だけ作ってあとは放置、が繰り返されたうえ、2年ほどは麦も作付けられず年に数回耕運するだけだった、というところなので、春草、夏草の種がわんさか落ちていました。
去年、何回か作付けた部分は少し種も減ったでしょうが、ここは山芋あとで、ワラで抑草していたため、ほとんどの種が生き延びていたようです。
ぺんぺん草とアカマンマが主です。今日も少しやりましたが、まだ、全部終わっていません。「下農」です。
3月蒔きは日和りました。
草対策もさることながら,保温の意味でマルチは必須だと思ってました。よくできますね。
投稿情報: かぜだより | 2007/04/05 20:59
ハウスの12月蒔きを、マルチなしでやると、やはり地温が足りないのでしょう、色づきがよくないのが例年のことでした。
今年は、暖かかったからでしょう。そんなに悪くない感じです。
外のは、密閉トンネルを初期開閉して、温度を確保します。これが大変。でも、年末蒔きのも含めて、マルチなしでも大丈夫ですね、基本的には。
今年はマルチでしたし、早めにトンネルをはずして楽をしました。やはり太りが早いようです。
投稿情報: とびら | 2007/04/07 14:18