11月2週号 の見出しは、
「片付けと草取りの晩秋 / 小麦比べの結論は? / 「黒うどん」できました」
です。
夕陽を受けて輝いているのは、「タガヤスパワー」という中耕、除草の道具です。
http://www.nou.co.jp/single/0505009200128/
に出ています。4,5年前に近所で購入したときは、8,000円前後だったと記憶するのですが。
一面に、小さい草の双葉とかがあるときは、とにかくこれを通しておけば、後が楽、ということです。大雨で地表面が締まってしまったときも、これを通すと野菜がほっとするような気がします。ちょっと草が大きくなると、あまり除草の性能は上がりません。
そういう時は、このような道具を。
この写真は、「たより」本文中で説明する都合、修正しております。見苦しくてすみません。
左の「けずっ太郎」のことは、以前茨城のかぜだよりさんに「いいよお」と教えてもらいました。軽いのが何より。
三角草かきは、やはり元祖の野口さんのがよいと思うのですが。アルミのもあるようですね。高齢者(私)向きですが、高いだろうなあ。
右端は、正式名がわかりませんが、「ジョレン」と呼んでいます。鶏ふん出しの必需品。
小麦のこと、もう少し書きたかったのですが、またできれば別記事にしたいと思います。
ワルンロティの大和田さん、その知人の「ニシノカオリ」育成者の方、糧工房の後藤さん、黒澤製麺所の黒澤さん、お客様のTさん、Yさん、そして、「W8」を一袋くださった松田のマヨネーズの松田さん、いろいろありがとうございました。
この写真のやつは「たがやすパワー」ではなくて普通の「たがやす」ですね。
パワーは真ん中に手裏剣じゃない刃が付いていて,後ろの培土部分の形状が違います。
投稿情報: かぜだより | 2008/11/14 17:18
ありがとうございます。
やはり「パワー」ないと思っていました。土質によっては、すぐ、泥がくっついて、付属(って私が付けた)のドライバーの古いのでこそげおとさなくちゃなので、効率悪いし。
「パワー」なしなら、1万円以下で今も買えるかもしれませんが、「一生もの」ですから、今から買う方は、「パワー」の方がいいでしょう。
今後ともよろしく。
投稿情報: とびら | 2008/11/15 05:14