これから年末に出荷する、大事な「竜神三浦2号」(サカタ)のウネに、「魔物の爪あと(?)」。「泰子さんならすっぽり入っちゃうくらいの穴」と翼君がいっておりましたが。
当記事の写真は、すべて昨日の午前中に撮影。その前日4日(金)の夜7時過ぎに、連絡が入ったときから、この2枚目の写真の状態。その夜、夫は10時過ぎまで現場に。一緒に行った息子は、どっかから降ってきたようだった、と。
手前にうちの畑に沿って細い公道があり、上の写真右側のはそれに直交する畑の中道。真っ暗な中、左手の方にある人家の配達を済ませた運送会社の2トントラックが、そのまま直進してなぜかこの中道に突入、向こうにガードレールの見える県道に続いていると思ったのかもしれませんが、中道はもっと細くなって行き止まりだし、右手の先は田んぼに向けて崖になっているんです。ちょっと崖崩していました。落っこちていたら、人身事故まちがいなし。
あわててバックして、
この状態で、にっちもさっちも。この畑の地主さんの、40馬力くらいのピカピカのトラクターが救援に来てくれて、引っ張ったり持ち上げたりしたけど、後輪が動かず。その後、JAFみたいな救援のプロもきたけど、中道に入れなくて、この夜は解散。
で、翌日、ユンボが来て、上手に前から引っ張り出して、中道に戻し、ようやく畑に沿った公道に出てきたところが、したの写真。
いつもいろいろと、「悪いこと」を予想して、そのイメージにおびえることで、その「悪いこと」は実現しないことが多い、と思っている私ですが、やはり、いつも災難は「降って湧いてくる」んだと、今回もしみじみ思いました。
この日、運送会社の上役の人が、菓子折りとともに、後は保険会社が査定します、との言葉を残して帰っていきました。どういう査定になるのかしら・・・
災難でしたが、どちらにもけが人がないようなのが何よりでしたね。
私の方でも自動車が畑に落ちること、数回ありましたよ。
私自身の軽トラが畑や山道から出られないことは普通(苦笑)です。キャタピラ運搬車で引き出したりしています。大根、沢山潰れたんですか。
投稿情報: とりのさとZ | 2009/12/06 19:18
とりのさとさん、
コメントありがとうございます。
けが人はなかったですが、夫の心身へのダメージは大きかったです。
ドライバーがまだ1ヵ月しか働いていない若い人だったし、畑の道の恐ろしさがわからなかったんでしょうね。
大根自体は、20数本、山芋のベットも4列横断しています。直接の被害だけでなく、これらが足りなくて、セット全体の構成に関わる、というセット販売のことを、査定の際には訴えなくてはなりません。そのうえ、甚大なる人的被害。
どう査定されますか・・・
投稿情報: とびら | 2009/12/07 05:25
畑にトラックが突っ込むなんて大事件ですねっ(><)
けが人がいなかったことが幸いですね。
はじめまして!
農業ポータルサイト『nocica(ノチカ)』を運営しております、株式会社ライフラボと申します。
生産者と消費者がサイト上で直接交流できるサイト『nocica(ノチカ)』を使ってみませんか!?生産者の方は商品の販売もできます。
また、毎月、農業体験や生産者と消費者がコミュニケーションできるイベントも開催しております。
12月19日(土)にセミナー&忘年会イベントを開催しますので、そちらも見てみてください!
■nocicaトップページ
http://nocica.com
■nocicaイベント
http://nocica.com/eventv?id=9
よろしくお願い致します。
nocica事務局
TEL:03-5772-4441
投稿情報: nocica | 2009/12/07 13:03