「ノラのパン通信」11月号をアップしました。アルバムにも、何枚かアップしました。
これは、先月号に案内の載った、11月のパンたちです。今月の新作の「トマトとくるみのパン」と「ロールパン」、好評です。
トマトは、うちのサンティオ(生食調理兼用種 自然農法センター)とクッキングトール(サカタ)の傷物を集めて、オーブンの余熱で、セミドライ状態にして、オリーブオイルにうちのニンニクを加えたのに、漬け込んで保存してあるものです。
昔、何度もドライトマトに挑戦して、諦めていたのに、こんな形で生きることができて、うれしいです。来年から、トマトソース作りをさぼれるのも、うれしい。
ロールパンは、切らずに食べれる一口サイズのパン、柔らかいパン、ということで、開発(?)されたようです。
アップが遅くなりまして、「ノラのパン」の本人は、すでに12月号を準備しています。1月には、「あんぱん」を作るようです。あまり毎月新作出すのにこだわらなくてもいいんじゃないか、と話していますが。とにかく、小さな単相200Vのオーブンで焼いているので、数はなかなか増やせません。この次のステップには、いつ移れるのか、まだまだ先が見えません。
コメント