6月4週号の見出しは、
「いつもと違う梅雨 / 「ノラのパン」工房着工 / 寄居町での放射線量」
です。さし絵は、娘が描いた、「コスレタスの羽根」(クリックすると大きくなります。)
前号から、2週あいてしまいました。夫の腰が壊れたりしましたし、それでも、「自分の穴を掘り続ける」夫とちょっと口論したり。
国会で不信任案が提出されたり、地下原発議連、なんてモノが出来上がったりして、どうしても、原発の方が命より大事、って人々がわさわさするので、夫は足元から固めようと、「くぬぎの森宣言」とか「JAへの要望書」とか(もう幻となりましたが)を持って、先輩百姓や隣町の知人を訪れたりもしていました。
しかしながら、晃が野良で考えて、4月段階で希求していた「原発国民投票」(詳しくは、長文「野良で考えたこと~福島原発事故以来」をお読みください。)が、こういう形で、動き出している(=みんなで決めよう「原発」国民投票のサイト)のを知って、ここに参加することにして、ちょっとひと段落。今は、自分で自分の文章をタイプすることも始めていますので、私はタイピストから解放されそう。
私も、この運動に参加するとともに、「私と原発」(仮題)という長文(?)を書いて自己表明しようと思っています。(長文のほうは、いつになることやら)
「ノラのパン」工房建設を、「枝分かれした洞窟」に迷い込ませたのも、3・11大震災と原発事故でした。被災地に向けての思いと、電力事情への心配・・・ パン屋は大電力を使いますから。でも、息子が前を向いて、やることにしましたので、私たちも精一杯の応援をして、やっとここまで。
寄居町の放射線調査については、前記事に書きましたが、20ミリシーベルトの件で、町に意見を送ろうと思っています。
国民投票は僕も賛同なので、ブログに載せさせてもらいました!
投稿情報: つばさ | 2011/06/21 21:13
先は長いけど、負けないように、味方を増やして行きたいです。
晃の詩文集が完成しました。今度送るね。
PC(DELL3号)のネット再接続、今成功しました。無線LANカードのON/OFFスイッチ、というのが、付いているなんて、知らなかった。何かの拍子に、それをOFFにしていたのが、不通の根本原因だったのです。
新PCの接続なんて、関係なかったのに、ほぼ同時に起こったので、邪推(?)して、大回りをしてしまったのです。
かようなことは、色々な場面で起こってしまいがちなのだ、と、思います。戒め・・・
投稿情報: とびら | 2011/06/23 04:54