ホームサイト

フォトアルバム

ツイッター

2015年12 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


  •  googleを利用してます。同じ記事が幾とおりも表示されます。「キャッシュ」から開いてください。

ブログリンク集

ノラのパンのアルバム

ユキマルパン~2010年3月まで

  • パン小屋の屋根作り
    高校卒業後、2年ほど勤めたインストア・ベーカリー・チェーンの会社を、2009年8月に退職。国産小麦と天然酵母のパンを作る個人店に修行にでるも、2ヶ月で退職。 2009年11月、実家に戻って、農業の見習いをしつつ、パン屋で自立する道を模索し始める。

カウンタ

Powered by Typepad

« 玉ねぎの育苗・定植 | メイン | 「菜園たより」11月3週号アップ~豊作貧乏 »

2006/11/22

コメント

こんにちは。
紫キャベツ、秋と春に作ってみましたが、私も「彩り」ができていいだろうと思ったのに、評判がメチャ悪いです。「堅い!」
 紫キャベツは6ヶ月もかかる上に、そんなに大きくならない。ということは、ゆっくりゆっくりしかおおきくならない。これでは堅くなるよね。
「鰹節削りみたいに薄く切ってよ」と助言しましたけど、もう作らない。ま、なんでも経験だと思ってやっただけですけれど。

人生の生き方で上辺だけの彩りならともかく、料理には彩りは必需品!
目・鼻・舌の順番で料理は楽しむものですからね。
しかし子供の頃は紫キャベツでも「へ~」って驚いていたのに、最近は根菜類もいろんな色のが出回ってますよね~?

とりのさとさん、
紫キャベツ、確かにかためですが、かつお節ほどでは・・・ 

うちは、8月3日蒔き8月25日定植、で、先週から収穫しているから、3ヶ月ちょっとかかっています。12月にとるつもりだったのですが、小さくても肥料がないからこれ以上はでかくならないだろうと、一部割れも入ってきたし、取り出しました。
6ヶ月、というのは??
紅白ナマスじゃないけれど、白物と色物のバランスは5対1くらいかなと、キャベツ1.5キロなら、300gもあればよいわけで、軽めに巻いたもの半切りで充分かと。

耕作人さん、
コメントありがとうございます。
シャロムヒュッテのシェフ、yoyoさん
http://organicblog.blog8.fc2.com/
経由で、「黒キャベツ」のこと教えていただきました。野菜の「色物」増えていますよね。

「目」を楽しませる大切さもわかるのですが、
その昔、いっぺんに炊いた玄米を「おじや」にして何回も食べていた自分も一方にいて、レストランさんではなく普通の家庭で、毎日楽しめるような野菜、その作り方、調理の仕方、を求めていきたいな、とは思っています。
今後ともよろしくお願いします。

昔勤めた出版社のボス、ってIさんのことですか?
今なら「ほうー、きれい!!」と言って喜びそうです。

te-teさん
あっ、違います。
Iさんのお顔をチラッと見たことはありますが、同じ「本郷村」の別の小さな出版社です。
そこの食いしん坊のYさんも、今では「きれい」っていってくれそうです。うちの野菜のお客さんになってくれています。
http://www.amarans.net/lunch/20061018.html

この記事へのコメントは終了しました。