7月5週号 の見出しは、
「暑さに負けても / ウグイスの鳴く 7月 / ブルーベリー狩りにどうぞ」
です。
「たより」本文中にある、7月のイベント(?)について、メモしておくと、
まず、この地区の農事の支部長としての仕事が、いろいろ。100軒以上の組合員への配布物を、班ごとに仕分けて、班長さんに届ける、という業務が、今月は3回ありました。中身もいろいろでそのつど大変な手間。そして、地区の生産者の水稲生産状況の調査(減反の確認)で、メジャーを手に、70枚以上の田んぼを農協の職員とともに巡視する(夫が)という大仕事も。
あと、中ごろに、カボチャの記事の取材で、知人のライターとカメラマンが来訪。
それから、「ボラバイト」の営業の方から連絡があって、「よりい輪組」の仲間などが参加して、説明会を開いてもらいました。
あと、娘が仙台から、1週間ほど帰省。息子もちょっと帰宅。
以前住んでいた地区の「夏祭り」準備で、夫は日曜日ごとに寄り合いがあり、当日は丸一日がかり。私も炎天下、焼きそばなどを焼いていました。二人とも、翼君のようにちょっと熱中症っぽくなってしまい、数日疲れが残りました。
今週は、「アライグマ講習会」(前記事参照)もありました。
ということで、早々に、家の周り中に張り巡らせた、「ヨシズ結界」が本領を発揮せぬまま、こんな7月も終わりです。
最近のコメント