昨日アップした、2週間前に書いた「菜園たより」8月3週号の見出しは、「この夏が終わるなんてムリムリ / もとのもくあみ」でした。さし絵は、
さて、「東松山反原発デモ」、正式名は、 「原発ゼロをめざす比企・東松山市民パレード」 は、8月31日(金)に行われました。埼玉県では初めての、毎週金曜日の官邸前デモに呼応するデモです。お誘いの文章が、呼びかけ人のブログに載っています。http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/pet3354/view/20120809/1344488775
同じブログに、終えた9月1日の総括も載っています。それにもありますが、情報がうまく拡散していなかったようです。「脱原発系カレンダー」には載っていましたが、「さよなら原発 埼玉アクション」には出ていなかった。微妙に人脈がずれているのかなあ。隣の小川町に声をかけたら、もっと人も集まったのでは、と要らぬおせっかい。でも、主催者も驚く、250名の参加。地元の団体の力だと思います。
私はどこかで(知人のツイッターかな)情報を聞いて、上記の記事を読み、チラシなどないのか問い合わせたのですが、お返事なくて、詳細わからず、それでも周りの人にちょっと拡散して、当日は夫とぎりぎり駆けつけて参加しました。 官邸前なんて、とても行けないが、東松山なら配達を分担して早めに終わらせれば何とか、と思ったら、場所が分からず、駅員に聞いたら駅の反対側を教えられ、デモと同じくらい歩いてやっと会場にたどり着き、持って行った「みんなで決めよう原発国民投票」のチラシも配る余裕もなく、その場でプラカードを書き、250人の皆さんと東松山の町を歩きました。
何人か、子供を守る系の知り合いとあいさつできました。デモの最中、並ぶお店に走り寄っては、「ねえねえ、やっているのよ」と挨拶に行ってたり、店頭に立ってデモの方に挨拶する人がいたり、と、地元のデモの良さを感じました。次回は10月5日だそうです。
コメント