最近はいつもプロローグから順番に稽古をしています。
遅刻して来たので丁度通しが始まるところでした。音の材料が少し増えていました。お客さんの死角になる場所をなくすために、少し位置を変えました。正面から見ていないのですが、風景もきれいになったと思いました。
それから、もし客席で赤ちゃんが泣いていたら?という話をしました。なんとなく、舞台の空間、というのは役者さんの意識の広がり、はアクティングエリアの中までってぼんやり思っていたんですが、時には客席も入っているし、時には劇場の外も入っているし、お客さんの意識の広がりかたに対応しているんだなとおもいました。そういえば、お客さんとして舞台を見ているとき、赤ちゃんが泣いていたりすると、赤ちゃんの泣き声をがんばってシャットアウトして作品を見るんだけど、舞台の上の人が赤ちゃんに反応して、赤ちゃんが泣いていることまで舞台に入ったら、お客さんのがんばりはいらないよね、と思います。そんな話をしました。
稽古場が9時までだったので、そのあと、個人個人がチェックをしたり、お互いに話したりしました。そのときに、飯田さんから形と物語の話を聞きました。形は、構図・位置とか段取り・タイミングにかかわることで、見やすかったりわかりやすかったりするために大事です。物語は、形が出てくるように、準備するものです。シーン中によくあるダメ出しで、「思いの方があまる」「感じる以上のことをしない」とか「エネルギーの方が動きより先」というダメ出しがあるのですが、ふつうに感じ始めようとすると「形」より遅かったり早かったり、小さかったり大きかったり、短かったり長かったりするので、形が出てくるように物語を作ったり、気持ちの切り換えスイッチを準備したりします。でも、いろいろ準備しても、うまくいかないこともあるし、赤ちゃんが泣いていることもあるし、それが楽しいんだよね、という話をしました。
台本がないので、ふつうの・数の多いジャンルの演劇ではないと思うのですが、演劇のいちばん基礎的なことをやっているんだなあと思います。
西邑
さかしたまゆりです。 今日は10-boxで稽古をしました。 広いです! 稽古は、最初から最後までの流れをカットしつつ通してやりました。 探り探りだったり、失敗しないようにと考えすぎると、ぎこちなくなってしまいます。手順に捕らわれず、気持ち良く、身体に任せたいですね。 できない、これでいいのかな?、どうしよう!のループにハマったときは、一気にバシッと切りかえる! 現状に落ち着きがちなときは、試してみないと新しいものは生まれないということで!思い切ってやってみる! …わたしに足りないもの、まだまだたくさんです。舞台に限らず、大切なことでもあるので、身につけたいですね。 みんなで気合いを入れて切りかえた後は、じわじわと、それぞれのエネルギーが絡まっていくような、みんなのことをいつもより少し近くに感じられたような…そんな気がしました。ホッコリ♪ これからどうなっていくのか楽しみです!
今日のクリエーションは全体の流れを始めから確かめてゆきました。
流れをさらうことで、今まで見えなかった部分がはっきりしてきたりします。 沢山の人と場で交わることで、新しい役割を発見したりもします。 僕は割と外から見たり感じていたりする事が多かったのですが、 段々とクリアーに、そして作品としてまあるくなってゆくのを実感しています。
まだ確実に見えてこない部分もありますが、 とてもとても愛おしい気持ちになります。 そんな気持ちになれる事を幸せに思いながら、 これからのクリエーションも大切に心を添えてゆきます。
高橋幸介(ポコ)
かんあきらです
日曜日の稽古は朝10時から夜9時までという長丁場でした
午前中から夕方にかけて外部の舞踊団の方のスタジオをお借りして個人稽古と全員が出る場面の稽古しました (第二場) ...どこまで書けばネタバレにならないのでしょうか(汗) とりあえず個人的には心地よく集中するということを目指しました しかしながらうまくいかないことも皆さま一人一人あると思いますのでより深くいろいろなことをやっていきましょう
夕方から夜にかけてはプロローグを練習しました文章だけでなく自分が発する言葉や気持ちも「推敲」したいです最後にわたくし事で申し訳ありませんが昨日の稽古で膝にあざが出来てしまったので愉気をしながらこれからもしっかりします 皆様もからだを大切にこれからも生きていきましょう すごくネタバレが怖いのと自分の気持ちを言語にするのが難しいのを感じていますが書きたいことは全部書きましたのでこれでおしまいにします ありがとうございました
かんあきら
まず始めに、今日で3ヶ月が経ちました。私の周りは、そうであることを忘れるくらい、元に戻りはじめています。それでもなお、テレビや新聞を見れば、まだ水道が通っていなかったり、交通の手段が断たれていたり、不自由を強いられた生活を送られている人がいるのも確かです。 このことを忘れず、忘れても思い出すようにしたいものです。
このような節目の中、今日もまた、車座で互いの足を感じ合う所から始まりました。 すすすっと三ヶ所触り、その後湧泉をくっとする。それだけでその足の持ち主の健康状態が分かる人には分かるそうです。 そして、TFTやセイ手をして、とことん自分から黒い濁気を取り除きました。 個人的に今日は疲れや良くないエネルギーが溜まってるな〜と思っていたので、クリエーション前にこのような時間があって、とても良かったです。
クリエーションでは全体の流れを共有するということをしました。 初めて今回の舞台を広く見ることが出来た気がします。 昨日の話で満足せず、すべてを疑って疑って、昨日の話が出発点となるように日々イメージを進化させたいですね クリエーションの途中途中で出てきた「毎日の稽古が本番だと思え」という言葉。 その日のベストを出せるように事前にイメージを用意する。 このイメージで凝り固まってはダメだと思いますが、ここから始まるという基礎を作り上げるのは重要なことだと思います。
明日は日曜日ということで、長時間のクリエーションが待っています。 このクリエーションがただ時間だけが過ぎることのないように、イメージを膨らませて臨みたいです。 それでは。
村岡
照明で関わる山澤です。
今日のクリエーションはまず、二軸歩行を行いました
動作としては非常に簡単で、しかしなかなか奥の深い歩行法です まずはタントウなどの基礎から入り、そこから二軸歩行へ 重ね重ね思うのですが、こういう体の使い方というのは、武術によく通じています
体を使う事を突き詰めてきた分野だから、当然と言えば当然かもしれませんが それから、個人的に飯田さんの道草話は大好きなのですが、昔の日本人やアフリカなんかの原住民なんかも、この歩き方をするそうで 今は、いわゆる普通の歩き方、手と足を互い違いに出すやり方ですが、かつては二軸歩行だったそうで どちらがいい、とはいいませんし、個人的には愛着のある今の歩き方が好きなんですが、失われた伝統、なんて思うと胸がドキドキします
まあ、それはさておき 後半はクリエーションに移りました。前半歩行をしたからではないのですが、まずは歩く所から 動作の一つ一つの意味を自分で確かめながら歩きました
今は個人稽古が中心のため、そのことに集中することができます 確かめながら動く。違和感があれば自問し、答えを導く わからなければ立ち止まって考える それでまた動いて立ち止まるの繰り返し 大切な事ですが、普段はこうしてじっくり創作できることもなかなかありません
もうスタッフワークはずいぶんばたばた準備をしているけれど、クリエーション自体はまだまだそんなところです じっくり考えられる今のうちに、じっくり考えておきたいと思います
藤田翔