「たより」年始号のさし絵は、娘が図書館の図鑑を見てスケッチしたものです。うちの畑には、まだ出ていません。
ホームサイトに今年用のフォルダやスタイルシートを設定するのに、ちょっと手間がかかりました。誰も読みゃしないよなあ、とおもいつつ、我流で始めた「趣味の」ホームサイトも、もう丸5年近くたちました。
あちこちほころびの見えるサイトですが、ちょっとは人との出会いをもたらしてくれてきたかなあ、と自分を慰めてやるのも、今日のこの冷たい雨の影響でしょうか.。
息子が車の免許を取ったので、正月休みに、温床崩し・山への移動を一人でやってくれました。おかげで、私は、重くのしかかっていた会計処理がほぼ完了。そろそろと春の作付けをスタートさせようという出鼻を、この雨でくじかれた感じです。午前中、ハウスにレタス類を少々植えましたが、「赤ダニ」のことがあるので、憂うつさがつのる感じ。
でも、今晩は、千葉へ引っ越す先輩の送別会なので、料理をするにはいい天気、というところでしょうか。
こんにちは。
いつも読み逃げなので足跡を残させてもらいます。
>誰も読みゃしないよなあ
読んでますよ~(^^)
私は八潮と三郷に200と100坪の畑を借りて週末菜園を楽しんでいます。何時だったか検索していた際にこちらに辿りつきました。色々と情報満載なので参考にさせていただいております。
投稿情報: ぶな | 2007/01/08 07:45
ぶなさん、はじめまして。
情報満載なのは、ぶなさんの日記の方です。
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/buna.cgi
まだ、最近のしか拝読していませんが、小麦を何種類も栽培して、製粉機もお持ちのようですね。わくわくしますね。
パン作りには、関心あります。
じつは、昔、国産小麦自家製天然酵母のパン屋だったことがあります。
今は、安い(天然酵母コースのない)自動製パン機が年に何回か稼動するだけに、なりさがっていますが。
また、ジャガイモの浴光育芽までなさっているようで、これもすごいなあ、と。
今後ともいろいろ教えてください。
投稿情報: とびら | 2007/01/08 13:45
とびらさん、どもども。
>国産小麦自家製天然酵母のパン屋だったことがあります。
あら~、さぞかしご苦労されたのではないでしょうか?おそらくハルユタカに自家製酵母の組み合わせで余り膨らまなかっただろうし、その奥深い味わい(噛めば噛むほどに甘みが出る)が一般消費者には受け入れられなかった時期でしょう?
>パン作りには、関心あります。
では、少量なら近年品種改良されて登場した製パン性の高い国産小麦をお送りしましょうか?寄居でも2月初めまでに播種すれば収量は落ちますが充分収穫できると思います。農林61号よりはパンにするなら扱って面白いと思いますよ。
手持ち品種は、強力粉タイプ<ハルユタカ、春よ恋、ニシノカオリ、ミナミノカオリ、ハルイブキ、キタノカオリ>です。あと製パン性は低いですが中力粉で<ホクシン、さぬきの夢2000、南部小麦>があります。
メールアドレス添付しておきますね。
投稿情報: ぶな | 2007/01/08 19:08
ぶなさん
20年ほど前なので、ハルユタカはなかったのではないでしょうか。北日本製粉の南部小麦でした。(と思ったら、これは間違い。長野の日穀製粉のブレンド粉だったと、夫に指摘されました。)
たとえば「ルヴァン」さんのような感じではなく、わりと「一般向け」の感じでしたので、味的には受け入れられていたような気がしますが、経営能力が乏しく(これは、今も同じ)、私の第二子出産の際、夫が体を壊して廃業しました。
いろいろな種をお持ちのようで、夫と相談しまして、お願いするかどうか決めてご連絡します。
http://nonotobira.hp.infoseek.co.jp/mailpage.html
から、ご連絡いただけると、メールをやりとりできるようになるので、よろしくお願いします。
同じ埼玉で、「糧工房」という面白い試みをしている後藤さんという方がいます。その方も、麦の品種のことには詳しそうです。「W8小麦」とかおっしゃってました。わたしはよくわかっていません。
一度、お訪ねになると、面白い出会いとなるかも知れません。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/masa-goto
投稿情報: とびら | 2007/01/10 06:01